Dell Visor (Windows MR)



先日、Vive Proが発売されましたが、Dell Visorを購入しました。

6年くらいまえに、ソニーのヘッドマウントディスプレイHMZ-T1を購入して、3回しか被らなかった経験から、HMDの購入には慎重になっていて、いろいろ考えていくうちに、Windows MRに絞られました。

Windows MR
・パネルはIPS 1440x1440が2枚(2880x1440)
・PCの性能により、視野角が水平95度、105度と変化する
・少しだけお安い

SteamVRのパフォーマンステストはこんな感じ。


外部センサーが無いので、繋ぐだけで設定は終わってしまうのですが、MRコントローラーの設定でだいぶ時間がかかりました。



2つのMRコントローラーをBluetoothでペアリングしてもMixed Realityポータルで「追跡できなくなりました」と表示されたり、そもそもMRコントローラーをMRポータルで認識してくれず、VR空間にもコントローラーが表示されない状態。Bluetoothデバイスの解除とペアリングを何回か繰り返しているうちに、2つとも認識されるようになりました。

ヘッドセットの装着感は良好で、眼鏡をしていても圧迫感は無いのですが、バイザーを跳ね上げるときに、眼鏡も一緒に跳ね上がってしまうので、バイザーの上げ下げの時にヘッドセットを少しずらす必要があります。

近いうちにマルチモニタをやめて4Kモニタ1台だけにするつもりなんですが、仕事でウィンドウをたくさん開いて作業しなければならないときに、Steamで購入したVirtual Desktop(VR HMDにデスクトップ環境を表示するアプリ)で作業できないかなーと思っております。
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL