GMYLE スマートコンセント

スマートコンセントの3個パックを購入しました。

この手の商品は最近、スマートスピーカーと組み合わせて利用されると思うんですが、今回、スマートコンセントを購入したのは、スマートスピーカーと連携するためではなくて、ASUSのモニター(VG248QE)が、たまにフリーズするので、その対策としてです。

このモニター、結構な頻度でスリープから復帰しなくなり、電源ボタンもきかない、フリーズ状態になります。Display Portで接続している時に発生するようなのですが、リフレッシュレートを144hzに設定しているので、他の接続にも変えることができず、毎回電源ケーブルを引っこ抜いて対応しています。

スイッチ付き電源タップの利用も考えたのですが、電源タップはケーブルボックスに格納しているので、毎回、フタを開けてON/OFFするわけにもいかず、どうしようかと考えた時に、「遠隔操作できるプラグがあればいいんじゃん」という結論に至りました。

リモコン付きプラグなんかもあるので、そういうのが手っ取り早い気もするのですが、電源のON/OFFだけでコントロールできる電化製品ってあまりない(照明くらい?)ので、IFTTTとかで制御できたほうが使い道がありそうな気がします。

当面は専用アプリを使いますが、それもまあまあ面倒なので、PCがスリープから復帰したときに「自動でモニタの電源をON/OFFする」みたいなことをやってみたいです。

そのうちAmazon Echoを購入しようと思っているのですが、現在、日本語版だと、この製品を制御できないようです(英語版には対応スキル有り)。Echoを買う前に、こういった製品とか学習リモコンとかを揃えるのが先ですね。
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL