iPhone X

ソフトバンクの機種変更で優先権の無いユーザーには発売日入荷分の割当が無かったようで(スペースグレイ256GB)、1週間遅れで入手しました。それならそれで、予約時に告知しとけよと思うのですが、かといって、発売日に入手したかったわけでもなく、知っていたら必死になって16:01に予約しなくてもよかったのに、という徒労感のほう強いです。

iPhone Xのアクセサリ


すんなり予約できたので、「発売日確定やで!」と思い込み、Qi、ケース、保護フィルムなどを急いで調達してしまい、もっと吟味すればよかったなあと。

Qiはこれ。Ewin Qi ワイヤレス充電器

Androidでの口コミを頼りに選びました。ど真ん中にiPhone Xを置くと、ほとんどラグ無しで充電が開始されます。iPhone Xは、まだ急速無線充電に対応していないようですが、半日使った感じだと、この充電器で問題無さそうでした。

保護フィルムはこれ。KuGi iphoneX ガラスフィルム

KuGiのガラスフィルムは失敗でした。四隅が浮いているのか気泡が取れません。というより、サイズが微妙に合っていない気もします。口コミを見るとバラツキが多いようなので、このメーカーのものは避けた方がいいかも。

ケースはこれ。Spigen iPhone X ケース

iPhone 6 Plusを使い始めた頃から、サイズが大きくなったこともあって、落としそうになることが多くなったので、TPUのケースしか使っていません。変色が気になりますが、変色したら買い換えるくらいで丁度よいと思っています。ケースに入れたままの無線充電も問題無く出来ました。

iPhone 7 Plusからの移行


iOS11のデバイス同士だと、旧端末と新端末を近付けるだけで移行できるので簡単。

Walletは、旧端末のWalletからカードを削除すると、新端末に再追加(新規追加ではない)が出てくるので、Suicaのパスワードやクレカのセキュリティーコードを入力するだけ。

ここ最近、iPhone 6 Plus、iPhone 6s Plus、iPhone 7 Plusと、ずっとPlusを買い続けてきたので、画面サイズこそ大きいものの、縦長のiPhone Xに違和感があるかもしれないと思っていたのですが、ほとんど違和感は感じませんでした。7 Plusより一回り小さいので、むしろ扱いやすい。ホームボタンが無い点は数分で慣れてしまったので、問題無さそうです。


コメント