FF11復帰しました。



FF14も一段落して、ヴァナディール最終章を観ておくか〜ということで、FF11を再開しました。

手始めにPOLアカウントをスクエニアカウントに移行してみたのですが、拡張ディスク「アルタナの神兵」までは買っていて、最後の契約は2008年3月でした。もう9年も経つわけですね。

復帰後、ジョブレベルを確認すると、赤75、詩75、白73、その他サポレベルといった感じ。

その後、3日ほどでレベル99になり、アイテムレベル117のユニクロ装備を2種ゲットするところまで進め、先日、平均IL119に到達しました。

復帰してからは、とにかくわからない事だらけ(しかもコンテンツ量が膨大)だったのですが、よく聞く、重要なワードをまとめてみました。(詳細は復帰者向けのまとめブログを読めば大体把握できます)。

〜レベル99



エミネンス・レコード


メインメニューの「クエスト」で詳細を確認できます。基本的に「オファーを受けてそれを達成する」とポイントや報酬が貰える仕組み。レベル上げの前に必ずチェック。また、エミネンス・レコードで貯めたポイントでIL117装備を揃えることができます。

ログインポイント


毎日ログインすると100ポイントずつ貰え、各国の港モグ前あたりに居るモーグリからポイントを消費して、アイテムを貰ったりできます。限界突破に必要なアイテムも、ここで交換できますが、毎月品物が変わるようなので、交換時期を逃さないように注意。

ゴブリンの不思議箱


各国のモグハウス近くに、宝箱を横に置いているゴブリンが居ます。このゴブリンに不要な鍵などをトレードすると「デイリーポイント」が貯められて、貯まったポイントで「スペシャルダイヤル」を引くのが日課になっています。たまーにですが、競売で100万ギルくらいのアイテムも出たりします。
エミネンスレコードの報酬のダイヤルも、ここでトレードすることで、報酬を貰うことができます。

FOV/GOV


各ダンジョンの入り口に本が置いてあり、チェックしておくとワープできたり、経験値ボーナスをもらったりできます。特にGOVの「自主訓練」を受けてレベル上げをすると、達成毎に経験値ボーナスや「一時技能」というバフをもらえたりするのでレベル上げの前に必ずやっておいたほうがいいです。

例えば「コウモリ3匹 / リーチ3匹」といった自主訓練を受けて、そのダンジョンの対象モンスターを指定数ずつ狩ると、クリア毎に経験値ボーナスを得ることができます。このため、「楽な相手」を乱獲しても、6匹狩る毎に経験値を追加で得ることができるので、数倍はやくレベルアップできます。

前述の「エミネンス・レコード」でも、「○○で経験値の入るモンスターを倒す」というオファーを受けておけば、更に経験値が貰えます。

レベル上げは

  1. 経験値アップ指輪
  2. 星唄ミッションの進行度合いによる経験値アップ
  3. GOVの自主訓練
  4. エミネンス・レコードのオファー

で経験値ボーナスを増やしまくるのがお得です。
※経験値倍増キャンペーン中だと、もっと稼げたらしいのですが、既に終了していました。

フェイス


DQ10の「サポート仲間」みたいなものでした。星唄ミッションをある程度進めると4人呼び出すことができるので、ソロでも5人PTで行動することができます(星唄ミッションを更に進めると5人呼出可能になり、フェイスも強化されたりします)。レベル上げもフェイスがいないとお話しにならないので、星唄ミッションを少し進めておいたほうがよいですね。

ワードローブ


ゲーム内で説明が無かったので、しばらく知らずに過ごしましたが、アイテム欄の装備類をワードローブに入れてから装備すると、カバンの中に装備を入れておく必要が無くなります。これでだいぶアイテム欄に余裕が出来ます。

モグガーデン


モンハンの農場みたいなものでした。毎日モグガーデンで各種素材を入手できるようですが、アイテムの種類が多すぎてまったく把握できていません。ただ、施設のレベルが上がるようなので、ログインの際にはチェックしておいたほうがよさそうです。

マウント


ジュノのチョコボ厩舎でクエストを受けるとフィールドでマウントを呼び出すことができるようになります。呼出回数の制限も無いようなので、ジュノに立ち寄ったらクエストをクリアしておくとよさそうです。

カバン拡張


カバン拡張の必要アイテムをモーグリから購入できた時期があったらしいのですが、私が復帰したときには販売していませんでした。拡張クエストの必要アイテムは競売でもまだまだ高価なので、ワードローブを使って、今は堪えた方がよいかもしれません(といってもカバンが60個だったので75個までは拡張しました)。

トレハン


星唄ミッションの序盤で「○○を3つ持ってこい」みたいな依頼が発生するのですが、シーフのトレハンが無いと相当時間がかかります。ナナミーゴなどのトレハン持ちフェイスを呼び出すとアイテムを揃えるのが早くなるかもしれません。

レベル上げ


もうレベル99まではチュートリアル扱いになっているようなので、レベル上げは早く終わらせたほうがよさそうなのですが、昔のレベル上げの知識はまったく通用しないので、かなり戸惑うかもしれません。

昔の感覚で「つよ〜とて」でチェーンを狙いに行きがちなのですが、最初は楽な相手をひたすら乱獲したほうがよいのかもしれません(自主訓練とエミネンスのクリアを優先する)。私自身もシャクラミの奥で楽な相手を乱獲してレベル99まで上げました。

〜レベル99 IL117



ワークスコール


アドゥリンのコンテンツです。チケットを消費して依頼を受注して達成すると報酬を貰うことができます。この依頼をある程度こなさないと、アドゥリンミッションが進行しなくなるので、とりあえず西アドゥリンの「クーリエワークス」から「戦線物資」を受注して、「ケイザック古戦場」にある拠点まで運んでおくと、後で楽にミッションが進行できるかも。

ヴォイドウォッチ


ある程度、装備が整ってくると、追加されたウエポンスキルを使いたくなってきます。自分の場合、周りの人が片手剣で使っていた「シャンデュシニュ」という技(空中にZの文字を書く)が使いたくて、修得方法を調べてみました。
すると、ヴォイドウォッチに関連したクエスト「彼方よりの使者」を受注しないと、技を習得できないようです。

このヴォイドウォッチもチケット制(20時間毎に1個配布されるヴォイドストーンを消費してNMを討伐する)なので、各国の出口付近にいる「Voidwatch Officer」に話しかけて参加可能だったら参加だけしておくと良いと思います(最初のヴォイドストーンを貰っておけば、自動的にストックされていきます)。

個人戦績で交換できるヴォイドダストでもヴォイドストーンを補充できるので、戦績に余裕のある人は、交換してNM討伐を進めてもよいかも。

基本的に各ステップのNMを討伐して、報告すると「Voidwatch Officer」から貰ったジェイドが成長して、次のステップに進む、といった流れです(報告は「Voidwatch Officer」の隣にいるNPC)。各ステップには、NMが1〜2体(現代と過去)居ます。

※アビゼアも数時間間隔で支給される「トラバーサー石」をトリガーに使用するので、ジュノ港で最初の1個を貰い、ストックしておいたほうがよいようです(1個目を貰わないと支給が始まらない)。

〜レベル99 IL119



アンバスケード


マウラから突入する討伐コンテンツ。
IL117の装備が揃っていれば、2章の「とてもやさしい」(50ポイント)なら、ソロでも比較的簡単に討伐できます。強いフレンドさんが居たら、1章の「とてもやさしい」を手伝って貰えば、1回で200ポイント貰えます。累計で1050ポイントを達成すれば、稼いだポイントを消費することなく頭銅手脚足の5部位がIL119になります。自分は、ジャリ装備1式を累計ポイントで交換して、ポイントを消費してマントを1つ貰いました。

アンバスケードで貯めたポイントは、毎月内容が変更になるタイミングでリセットされてしまうそうです。なので、余ったポイントは防具の強化か、マントの強化に全部突っ込んでしまって良いと思います。

IL119武器


武器以外の装備は割と早くIL119を達成できます(アンバスケードにて)。ひたすらエミネンスレコードの「チュートリアル」にある「応用編」をクリアしていくと、IL119武器が複数入手できます。
エミネンスレコード応用編の最初の難関は「ワイルドキーパー・レイヴ」だと思います。アドゥリンミッションを少し進めておかないといけないのと、ソロでやるとかなり時間がかかります(半分削るのに1時間くらいかかった…)。ワイルドキーパー・レイヴは敵視を取っていてもフェイスを呼出可能なので、基本的にフェイスをぶつけて見ているだけでよさそうです(フェイスが倒されてしまったら補充を繰り返す)。

スカーム


アドゥリンのコンテンツです。
エミネンスレコードの応用編で「スカーム・ララ水道(U)で敵を10体倒せ」というようなオファーが発生するので、IL119武器を取得するために行くことになります。

スカームに行くには「だいじなもの」が必要になります。そして、この「だいじなもの」を貰うためには「スタチューセグメント」という頭、胴、足の3つのパーツが必要になります。スタチューセグメントはワークスコールやレイヴで、入手できますが、競売で購入したほうが早いかもしれません。
エミネンスレコードでの目的は敵を10体討伐するだけ(スカームをクリアする必要は無い)なので、スタチューセグメントも一番安いもので揃えてしまって良いと思います。

スカーム内のモンスターはIL117からみて「とても楽な相手」くらいですが、ギミックとして敵に発見されたり、討伐したりすると、周囲にモンスターが複数ポップしたりすることもあるので、最初は1匹ずつ釣って通路で倒したほうがよさそうです。

オーグメント


入手した装備に追加のステータスを付与できる仕組み。ログインポイントで対応する霊石を入手できるので、武器と霊石をトレードするだけ。アンバスケードで入手したマントも強化できます(マントの強化素材はアンバスケードのポイントで交換)。

エンピリアンWS


ヴォイドウォッチでも触れましたが、自分の場合、「シャンデュシニュ」という片手剣スキルの修得がしたくてはじめました。
修得には
  • サージウォークでコインを集めてコイン武器を取得する
  • ヴォイドウォッチのNM3体を討伐(Hahava、Celaeno、Voidwrought)
  • ヴォイドウォッチ関連クエスト「彼方よりの使者」を受注する
  • コイン武器を装備してウォーク・オブ・エコーズの「???」を調べる
という手順を踏む必要があります。「彼方よりの使者」の受注条件は、普通にアルタナミッションをクリアするだけではダメなので注意。


サージウォーク


サージウォークキャンペーン中に限った内容です。※キャンペーン中は「サージウォークしか発生しない」「経験値とキャパシティポイントが3倍になる」そうです。恐らくキャンペーン期間外は誰も行かないコンテンツだと思うので、キャンペーン中にいきましょう。

これもウェポンスキル関連で通うことになるコンテンツです。装備IL119になったら、とりあえず周回してコインを集めます。集めたコインで「コイン武器」を作り、その武器を装備した状態でウェポンスキルの修得を行います。
ほんの数分でリミットポイント45,000(10000貯めると1メリットポイント)とキャパシティポイント9000(30000貯めると1ジョブポイント)が貰え、あっという間にメリポがカンストしてしまうので、都度モグハウスに戻ってメリポを振り、またサージウォークに行く、というのを繰り返しました。自分は2日程で栄華のコインが30枚揃いました(他のダイスやレジデは割と余るほど出る)。

ちなみに4番のサージウォークでは500万ギル相当のアイテムがドロップするそうで、私も知らないうちにカバンに入っていました(まだ売れていませんが…)。

このコンテンツはPTを組まずに、フェイスを呼び出して敵に当てて殲滅するみたいです。そのため、エリアには大量にフェイスが居るので
/hidefaith on (他人のフェイスを非表示にする)
/ignorepet on (ペットをターゲットしないようにする)

これと、フェイス呼出マクロ
/ma トリオン <me> <wait 6>
/ma ヨランオラン(UC) <me> <wait 6>



を予め用意しておきます。最初は#4あたりの人が多いところに突入して、突入したらフェイスを呼び出して、巨人の薬などのテンポラリーアイテムを使い、強そうな人に付いていけばなんとかなると思います。


メイジャンの試練(コイン武器)


ルルデの庭で「ブルネロ-1」を宝箱から取り出して、「栄華のコイン」30枚、「トリックダイス」100個、「リミナルレジデ」100個で「ブルネロ」を作成します。この装備で「シャンデュシニュ」という片手剣ウェポンスキルを修得できます。

コインが集まったあと、ルルデの庭でコインを納品するのですが、最初、手順が複雑過ぎて、納品できずに困りました…。
  1. メイジャンモーグリに「ブルネロ-1」をトレードして、「挑戦する」を選ぶ
  2. メイジャンモーグリの隣にある木箱に「ブルネロ-1」と栄華のコインをトレードして栄華のコインを納品する(ブルネロ-1だけ手元に戻ってくる)
  3. メイジャンモーグリに「ブルネロ-1」をトレードして報告する

といった手順で強化していきます。

AF109・AF119


IL119装備はエミネンス・レコードとアンバスケードで揃うのですが、エミネンスレコードで「クーポンI-AF109」を入手できるので、作ってみたい人は挑戦してもいいかもしれません。このクーポンで「レム物語第一章」から「レム物語最終章」までを全て12個ずつ貰えます。普通のAFから強化する場合だと、このレム物語の前半10個と、強化用素材2つでAF109に強化できます(必要素材は競売で調達できます)。AF119も同様にレム物語の後半8個と強化用素材2つで強化できるのですが、赤魔導士の場合、「セイレーンの髪」が結構高いので、エミネンス・レコードの達成に必要なAF119胴だけ作りました。



ここまでで、約3週間ほどかかりました。ほぼソロで遊べてしまうので、オフゲ感覚で遊んでみると楽しいと思います。自分は星唄ミッションをクリアしたいと思ったので、IL119を目標にしましたが、アルタナの神兵くらいまでなら、エミネンスレコードで貰えるIL117装備を揃えれば、ソロで余裕だと思います。

復帰して、どこから手を付けて良いかわからない人は、とりあえず、エミネンス・レコードのチュートリアルを進めていけば、装備も強化できるし、ストレス無くミッションも進むので、エミネンス・レコードで達成できそうなものから手を付けるのが良いと思います。
コメント

なんとw
えむくまさんどこ鯖でしたっけ。私はしばらく前に復帰してまだ現役ですよ。バハでプレイ中です。

  • de
  • 2017/12/15 00:09

でさんも復帰してたのか!
なんか鯖統合で消滅した所もあるそうですが、消えずに残ったリヴァです。
星唄とか、一通りミッションは終わりました

  • えむくま
  • 2017/12/15 11:28

おーリヴァですか。人口どんなですか。
私はジョブマスター目指すかRMEEでも作るくらいしかやることが
なくなっちゃいました。
LSもガチ勢多くて面倒だしちょっとテンション下がり気味w

  • de
  • 2017/12/16 23:01

人口はそんなに多くない感じなのかなあと思います(オデンとかの雰囲気を知らないんですけど)。昔よく遊んでいたフレンドさんも復帰していたので、いろいろ助けてもらったので、あまり困ることは無かったです。

サービスが終わっちゃう前に、星唄のエンディングを見ておこうと思って復帰したんですが、意外と終わらなそうですね。

  • えむくま
  • 2017/12/17 00:06