Fire TV Stick 4K

DIGAで全録を始めてから、テレビの視聴時間は更に減っていて、原因はおそらく「たまに観たい番組があるに、観るのが大変」という問題があるのではないかと思ったわけです(Youtube/NETFLIX/Hulu/アマプラ/Daznは割と観るので)。

テレビで観る


リビングに移動してまで観ようとは思わないのでボツ。

タブレットで観る


iPad Proで、アプリをいろいろ試しましたが、そもそも全録が故に録画リストが膨大で表示できなかったり、再生できてもシークが遅かったりで、実用的ではなくボツ。

PCで観る


こちらも、いろいろ試しましたが、PC TV Plusは仮想スイッチを使っていると再生できないとか、DiXiM Play for DIGAは再生が始まるまでが遅いとか、消去法でsMedio TV Suiteが残ったものの、これもイマイチ。

共通した問題


DTCP-IP対応のプレイヤーは、再生リストに数百の番組が並ぶことを想定しておらず、検索機能も無い事。

Fire TV Stick 4K + DiXiM Play Fire TV


で、DiXiM Play Fire TVの評判がそこそこ良いので、試してみようと思ったら、初代Fire TV Stickでは、アプリのインストールすらできないことがわかり、Fire TV Stick 4Kを購入しました。

結論としては、PCで観るより快適でした。番組を選択して再生が始まるまでの時間もかなり速いし、シークもそこそこ速いです。なにより、番組名で検索が出来るのが良い(番組数が多いのでジャンルは絞る必要があるけど)。



これで、これまでの不満がある程度解消されたので、テレビ番組もそこそこ観るようになるかもしれません(視聴環境を揃えた時点で興味が無くなるかもしれない)。

4Kとか8Kの前に、この面倒臭い状況をなんとかしてほしい。というか、レコーダーもテレビで視聴する前提で設計するのをそろそろやめてほしいな。

GOT S8のためにスカパーオンデマンドに加入してみる

月曜日から始まったGOTのシーズン8のために、スカパーオンデマンドに加入してみました。

ちなみにテレビでの視聴はしないので、衛星放送契約は無し。

とりあえず使ってみて思ったのは

・PCとタブレットで同時視聴ができない
同時視聴ができないだけなら良いのですが、タブレットで観たあとにPCに戻るとログイン状態がおかしくなっていて、一度ログアウトしないと視聴できない。

・再生開始時のアスペクト比がおかしい
PCだと、ブラウザのウィンドウサイズに引き延ばされて再生が始まるので、一度ウィンドウサイズを変えてあげる必要がある。

・オンデマンドもBSのチャンネル構成のまま
リニア放送なら、それでいいと思うんですが、オンデマンドでもスターチャンネル1〜3が、別チャンネル扱いになっているの解せない。

・Flash Player必須
もうすぐサポートも終わると思うんですが、いまだにPCだとFlash Player必須。
ほとんど使うことが無くなっているし、更新すらしていなかったので、1年ぶりくらいに更新しました。

と、割と酷いので、早速解約手続きをして、来月からはリアルタイム視聴(月曜10時)は諦めて、amazonプライムのスターチャンネルEXで観ることにします。


HMZ-T1

ソニーのヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1を予約しました。

メールが来てすぐに予約すれば、お届け予定日は11/15だったようですが、16時過ぎに予約をしたので12/02到着予定でした。

定価59,800
AV13%OFF + AV5%OFF -10,764
ソニーカード3%OFF-1,471
購入価格47,565


クーポンを使えば、結構安いですね(価格.comで11/4時点の最安値は56,330円)。これに1800ポイントくらいが付くので、実質4万5千円くらいです。

ただ、これを買うと、AVアンプとかBDレコも3D対応のものに買い換えたくなりそう(´д`)。


フジテレビNEXT

4月1日からフジテレビCSHDが「フジテレビNEXT」になって有料化されるのは知っていたんですが、F1生中継とゲームセンターCX生放送がフジテレビNEXT限定なのは知らなかった(´д`)・・・。

e2基本パックにフジテレビONE/TWOが含まれているんですが、NEXTを追加する場合は、月額1050円だそうで(NEXT単品だと1260円)。

なーんか、騙されている気もするんですが、とりあえずチャンネル追加の申し込みをしました。明日のマレーシア決勝に間に合うか微妙ですが。

しかし、フジテレビTWOでは予選も決勝も翌日(月曜日)にまとめて放送とか、ちょっとやり過ぎな感じ。

フジCSは、もう5年くらい契約していますが、F1は地上波でいいような気もするし、ゲームセンターCXも4/12の生放送を観てアレだったら、もう解約するかなぁ。

ターミネーター

TSUTAYAのレンタルBDのコーナーにターミネーターのパッケージがあったので、「あー、俺の知らぬ間に新作が公開されていて、もうBDまでリリースされちゃってたんだね」と勝手に解釈して借りてしまったんですが、TVシリーズのBDでした(´д`)。

そもそもT4の公開は今年の夏じゃないのε=(~Д~;)。

ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス [Blu-ray]
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス [Blu-ray]
ブライアン・オースティン・グリーン,レナ・ヘディ,トーマス・デッカー,サマー・グロー,リチャード・T・ジョーンズ

しかも、TVシリーズとは知らずに適当に選んだので、Vol.2を借りちゃってるし(´д`)。

アグリー・ベティ

アグリー・ベティ シーズン1 Vol.1
アグリー・ベティ シーズン1 Vol.1
アメリカ・フェレーラ,エリック・メビウス,ヴァネッサ・ウィリアムズ,アラン・デール,マイケル・ユーリー

1話を観て、すっかりハマりました。Vol.9までレンタルショップで借りたんですが、来週からNHKでシーズン1を放送するので、そっちを録画することに。

9月30日からNHK BS2でシーズン2が放送開始になっていたのを最近知ったんですが、既に3話まで放送済(´・ω・`)。

魔法にかけられて

19日にTSUTAYAでBlu-rayレンタルが開始されるということで、なにかレンタルしてみようと思ったんですが、旧作ばかりで、結局コレを買ってきました。

魔法にかけられて (Blu-ray Disc)
魔法にかけられて (Blu-ray Disc)
ケヴィン・リマ,エイミー・アダムス,パトリック・デンプシー,ジェームズ・マースデン,ティモシー・スポール,イディナ・メンゼル

DVDのレンタルで良かったですかね(´д`)。

実写部分はシネスコなんですが、冒頭のアニメーション部分で両端が切れるので、画面中央に小さい画面が表示される形になってしまい、画面設定がおかしくなったかと思っちゃいました。

見終わったら、姪、甥に渡そうと思っていたんだけど、子供がこれを見ても、精神的に病んだヒロインがいきなり歌いだす映画にしか見えない気がして止めました(´д`)。



近日中にLT-H90LANのバージョンアップ?

バッファローのサポートにLT-H90LANの問題を2つ投げてみました。

1つ目は、BDZ-X90の録画データを再生しているときに、一時停止をして、そのままLT-H90LANのスクリーンセーバーが起動するまで放置すると、一時停止状態から復帰できなくなる問題。

早送りも巻き戻しもできないので、半分視聴したところで、この状態になると「ムキーーーー」ですよ(´д`)。

スクリーンセーバーの機能をオフにできないのもアレですが、とりあえず、不具合と認識しているようで、2月中旬のバージョンアップで修正する予定だそうです。早送り・巻き戻しも、そのバージョンアップで対応するのかなぁ。


2つ目は、デジタルWOWOWやBS hiの1920x1080な番組を再生すると、3〜5秒間隔でコマ落ちする件。カタログスペックでは1920x1080 25Mbpsまで再生できると書いてあるので、表記通りのスペックを満たしていないのは

・個体の不具合
・製品自体の不具合
・カタログ誤記

のどれ?と質問してみました。

でもらった回答は「他の録画モードで正常に再生できるかお試しください」とのこと。微妙な・・・。

他の録画モードってのはAVCエンコードしかないので、「1920x1080 24Mbpsの再生は無理」とも取れるし、「再生できるはずなので、他の録画モードで再生できるか確認しろ」とも取れるし・・・。

とりあえず、1440x1080 15Mbpsでは再生できますと伝えましたが、回答はまだきていません。

USB接続でコンテンツを再生していても、ビットレートが高くなるとコマ落ちするので、なんとなくデコーダー自体の性能に問題がある気もします。

ROME

ROME[ローマ]コレクターズBOX
ROME[ローマ]コレクターズBOX

年末にWOWOWで放送されていたドラマ「ROME」日本語吹替版を全22話録画して観たり、TBSのローマ帝国特番を観たり、NHKのハイビジョンスペシャルでローマ遺跡の空撮を観たりして、年越し。

ドラマ「ROME」は、カエサルの三頭政治からアウグストゥスの帝政開始までをドラマ化したものですが、すっかりハマりました。

BD-Rに残しておきたいと思い、AVCエンコードでビットレートを平均5Mbpsまで落としてBD-R 1層に5話ずつムーブ。22話なので無理矢理4枚に入れてしまおうかと思いましたが、最初の2話はTSのままムーブしてBD-R 5枚。

12日からバンド・オブ・ブラザースもWOWOWで放送するので、これもBDに残しておこうかなと。

イタリア行きたいなぁ(´д`)。

チバテレビ

数日前から、BDZ-X90の電源を入れる度に、地デジチャンネルの再スキャンをしろと表示されるようになって、仕方なく再スキャンをしたら、チャンネルリストに「チバテレビ」が追加されてました。

J:COMのパススルーでローカル局の再送信も始まったのね。

X5000では、こんな通知は表示されないので、X90は受信できるようになったチャンネルを監視する機能があるんでしょうか。

ともかく、「水曜どうでしょうClassic」の録画ができるようになって、うれしい(´д`)。