Sony Style(ソニースタイル)

PS4 SSD換装

CFD販売の512GB SSDを購入したのでPS4に載せてみました。

ディスクコピーが出来る「裸族のお立ち台」を持っていたので、USBメモリを使ったシステムの新規インストールでは無く、HDDの中身をまるごとコピーしての換装です。ちなみに、HDDにはFF14β、龍が如く維新、KNACKをインストール済みでした。

裸族のお立ち台のスロット2にコピー元ディスク(PS4内蔵のHDD)、スロット1にコピー先ディスク(今回購入した512GB SSD)を指してCOPYボタンを長押しし、STARTボタンを押すだけ。コピー先のディスク容量がコピー元より大きければ、コピー先のディスクはフォーマットする必要も無し。

およそ1時間半ほどでコピーが終了し、あとはPS4にセットして起動するだけ。

換装後にスタンバイが正常にできないケースがあるようですが、特にそういった問題も発生せず、無事換装完了です。


EIZO FlexScan EV2736W

DELLのU2711のバックライトが限界に近づきつつあるので、買い換え。
とにかく、U2711は発熱がひどいので、ようやく、のぼせから解放されそうです。

買い換えにあたって、USBのUP/DOWNポートが付いているのを条件に探していたので、あまり候補が無いのですが、EV2736Wが7万を切っていたので、amazonでポチ。EIZOのモニタも安く手に入るようになりましたなあ。

かなりベゼル薄いのがイイ。それから、基本的にPCつけっぱな人なので、ユーザーの離着席を感知して電源ON/OFFできるのがよさげです。

Zend Studio 10.5でSmartyPDTを使う

Zend Studio 10.5を使っていて、古いコードをメンテナンスするときに、Smartyのテンプレートも識別してほしいので、SmartyPDTをインストール。
http://code.google.com/p/smartypdt/

しかし、インストール時に、以下のリポジトリを指定してインストールするとエラーが発生してインストールできません。
http://smartypdt.googlecode.com/svn/trunk/org.eclipse.php.smarty.updatesite/

以下のリポジトリを予め追加しておくと、依存ファイルを取得できるようになってインストールできます。
http://download.eclipse.org/releases/juno/


ようやく、Window 8.1に

実はパッケージ自体はだいぶ前に購入していたんですが、アップグレードを行うタイミングが無くて、ずっと放置していたWindows 8.1の導入を行いました。

Windows Media Centerを8.1でも使いたいと、いろいろ調べてみたんですが、どのパッケージを選んだら良いのか、まったくわからず、調べている時間もなかったので、以下の手順を取りました。


1)Windows 8 (無印) アップグレード用パッケージ
ここで、すでに間違っていたんですが、アプリの引き継ぎはWin 8 Proのパッケージを買わないとダメだったようです。Windows 7 UltimateからWindows 8へのアップグレードだったので、データの引き継ぎしかできませんでした。

2)無償のアップデータでWindows 8.1へアップグレード
ストアでWindows 8からWindows 8.1へアップグレード。

3)Windows 8.1 Pro Pack with Windows Media Center(ライセンスのみ)
最後にWindows 8.1 Proへアップグレード。


ということで、ほぼクリーンインストールになっちゃったので、Windows 8.1 Pro DSP版で良かったんじゃないかと…。後で知ったのですが、ストアでMedia Center Packが800円で買えたようです。とすると


1)Windows 8 ProのアップグレードパッケージでWindows 7 Ultimateからアップグレード
 ※Windows 7からWindows 8.1だとアプリの引き継ぎが出来ないため。

2)無償のアップデータで8.1にアップデート

3)ストアでMedia Center Packを買う


というのが正しいルートだったのかもしれない。

こういうのが面倒臭いから、OSXでいいやってなっちゃうんだと思いますね…。

こうして、苦労してアップデートしたものの、Windows Media Centerで使う予定だったTVチューナーのドライバーがインストールできず(これも回避する方法があるみたいですが、一旦Windows 7に戻す必要があるので諦めました)、無駄な努力に…。



Drive extender migrator serviceが起動しなくなったり。

最近、ブログの更新も、すっかり滞っております。

iPhone 5sを3台買ったり、PS4を予約したり、iPad mini rethinaを買ったり、普通に暮らしております。

そんな中、Windows Home ServerのHDDが1台故障。

新しいディスクに交換したのですが、故障したディスクを管理コンソールから削除しようとすると「ファイルの競合が原因でハードドライブが削除できません」的なメッセージが表示されて、削除できなくなってしまいました。

とりあえず、NASとしては機能するので、放置していたんですが、いつまで経っても記憶域のバランスが行われず、交換したHDDが空き容量に追加されない状態になっていました。

いろいろ調べてみると、Drive extender migrator serviceが起動中にコケてしまっていることが原因らしい。どうやっても、このサービスだけ起動することができなかったので、レジストリエディタで

HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows Home Server¥Storage Manager¥Disks

から該当ディスクのレジストリエントリをまるっと削除。再起動すると、Drive extender migrator serviceが起動していて、交換したディスクが空き容量に追加されました。

おそらく以下のレジストリも関係していると思うんですが、今回は弄りませんでした。

HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows Home Server¥Storage Manager¥Volumes

後から考えると、だいぶコワイことをしたなぁと思います…。


RSS

 RSSリーダーで購読する


Google Readerへ追加

selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
Google AdSense
CreativeCommons
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス